人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め

今日で今年の水上の活動が終わる。今日はここ大池艇庫で大掃除、水上訓練、最後にバーベQと楽しみとともに内容も盛りだくさんだ。
いつものように、準備体操を行い、バディをとって出欠記録。バディの声はいつもより大きくてとても元気。 今日のリーダーのU君のキビッとしたところが皆にもつたわるようだ。
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_19543746.jpg06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_195850100.jpg

06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_19595469.jpgまずは大掃除から。 大物のカッター、ローボートを搬出。 ダンボールの備品や広げてあったセールボードのセール、隅においてあるブロック類、タイヤも一旦出し、ほうきをかける。 埃、チリの中には設備部品の鉄サビも混ざり、大東艇庫より歴史の厚みがうかがえる。 大東艇庫では遊んでいるヒマもあったが、ここでは皆んなセッセと働いた。

06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_2021018.jpg掃除が終わって、ローボートを搬入。1時間ほどかけた掃除のあとだけにチリのない床はきもちいい。

06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_2042027.jpg06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_2045773.jpg7月20日のマリンフェスティバルでしか姿を表に現さないカッター、今回はカッターを使って、大東でやったOPの艤装をおさらいする。
カッターもOPも艤装の要領は基本的に同じ。水の中のセンターボード、ラダーをセットして次にデッキ上。 マストを立て、ブームとセールをセット。メインシートをセットしてメインセールのセットの終了。 OPならこれでおしまいだが、カッターはジブセールをもっている。フォアステイにジブセールをセットし、ジブシートを付け、艤装完了。 (ここでは流れだけ書いてます。マストを立てる時の前後左右の傾きの調整、セールの張り具合など色々なポイントがありますが、ここでは割愛) 艤装も説明しながらやると30分ほどかかり、クラブ員もちょっと飽き気味でした。↓
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_207732.jpg

こちら艇庫前、掃除が終わったところでさっそくバーベQの準備。
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_2081827.jpg06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_2083137.jpg
いまから準備しておかないとお昼にはおなかをすかせた子供たちの前で間に合わない。かまどの火付けはお父さん、食材準備はお母さん・・はどこでもスタンダードな役割分担。火遊びがダイスキなお父さんたち。 

06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20114857.jpgさて水上では、カッターとカヌーポロの二手にわかれての活動。
天候に恵まれ、カッターは日差しを受ける中、ソロ~リと帆走。
見ているこちらがウトウトしたくなる風景だが子供たちはちゃんと操船してるかな?。



06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20432676.jpg



一方こちらはカヌーポロ。子供たちが始めたのは9月24日が最初。もうこんなカッコイイ写真に収まるほどになった。写真の取り方がうまいのかな?
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20135560.jpg

熱中していたら12時をすぎてしまった。「艇を片付けてからバーベQ!」と言ったらアッという間に片付いた。
これからあとはコメント不要。
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20163829.jpg←エサにたかる子供たち。 アレ?指導員もいるぞ・・というより取り仕切ってるぞ!!

ラッシャイ、ラッシャイ!!こちらお好み焼き、あちら焼肉。↓06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20165281.jpg


06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_2017884.jpg
←こちら日陰でテ-ブルを囲むお母さんたち。ジュース類のほか味噌汁もあり。汗をかいた後のこの味噌汁がまたうまかったこと!!。 汗をかいた人が味わえるこの感激。 

         「アイスバインがやけたョ~~」↓06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20172337.jpg
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20173789.jpg
←遠くを見るように来年の活動計画について意見を交換する二人。
 いえいえ、向うの網の上にあるロース肉を狙っているだけ。

おなかも一杯になって腹ごなしのスポーツ。 あ~あポロボールでサッカーをやっている。ポロがマイナーであることをいやがおうでも知らされる。
06年10月29日(日)(9:00~15:00)海洋クラブ艇庫納め_c0074116_20175694.jpg


これで今年の水上の部はすべて完了。
今年の最初に立てた目標は達成したかナ?・・・多くのクラブ員が当初の目標を忘れていた。また来年、新学年になってがんばりましょう。
今日ごちそうしてくださった父兄の皆さんにお礼の挨拶をしてお開きにした。

(報告HN)
by bgkakegawa | 2006-10-29 19:56 | クラブ活動レポート
<< ’06年12月10日カヌーポロ... 海上自衛隊観艦式の予行に乗艦 >>