2007年10月14日(日)(9:00~12:00)海洋クラブ(大池)

 10月も半ばとなり朝晩めっきり涼しくなって大池には早くも鴨が飛来してきた。
今日は兼子指導員の下、クラブ員10名の活動となる、あいにく朝から曇り空で風も無いため前回に続きポロカヌーを出しての練習を行う。
c0074116_22295876.jpg

 クラブ員10名の出席なので赤白5名ずつのチームに分かれて練習、まずはボールを使って前半はコースを漕艇及びパスの練習を行う、コートでは先月から製作していたもう1台のールポストを設置、休憩を挟んで後半は練習試合を田宮指導員の元で赤白艇のチームにに分かれ試合を行う。
c0074116_2229630.jpg

 池の水温もかなり低くなってきており沈するとかなり寒そう、これからの季節にはきつそうだ、
暖かい風呂がひつようか(施設の改修時には要望したい)?来年はもっと早い時期から出来るように準備しなければ・・・・


 子供達には結構ハードと見え途中脱落者が出る、この競技にあまり興味がないものもいるよう、これからはいろいろ考えて練習方法をする必要がありそうだ・・・・・

c0074116_22314751.jpg

最後はクラブ員と交代して指導員がポロカヌーで練習し、今日の活動を無事終了した。
                                                 (T/M)
[PR]
# by bgkakegawa | 2007-10-14 21:41 | クラブ活動レポート

ネイチャーゲーム教室からのお礼と感想

9月16日の掛川子どもネイチャーゲーム教室によるマリンスポーツ体験の感想をいただきましたので、ここに掲載させていただきます。 たくさんの方に参加いただき、声もかれ気味でしたが、大変喜んでいただいた様子を多くの感想文でいただくと、また力が湧いてきます。
ありがとうございました。

以下、乗松様のメールの転載です。


やっと秋らしい気温を感じる季節となってきました。
9月16日は、掛川子どもネイチャーゲーム教室のカヌー体験会を開催して下さり、誠にありがとうございました。
遅くなりましたが、その日の記録をまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。
カヌーは大人気でした。参加した大人の方にも好評で、よい体験をさせていただいたと感謝しています。

******************
1,日時 9月16日(日) 8:30~12:30
2,場所 B&G海洋センター~大池
3,参加者 児童32人 大人16人
4,スタッフ 松下・乗松 →指導はB&G海洋センター指導員 
5,内容
3グループ(ジャンケンで青グループが負けて、赤・黄・緑)に分かれて、3種類の体験をしました。

(1)カヌー
3種類の中で一番人気がありました。
一人乗りは2年生以上、2人乗りは1年生親子で乗りました。初めてという子が多かったのですが、思うように進まないながらも何とかがんばっていました。
1年生のMちゃんが都合で一人艇に乗ったのですが、時間になっても帰ってこれなくて、救助艇に連れてこられました。Mちゃん、シクシク……
「もうやりたくない!」なんて言わなければいいのですが……。
後で聞いたら「2人乗りならいい!」ほっとしました。

(2)ローボート
1艇に6~7人が乗りました。
班長「いーち!」
パドル「オー!エス!」
船長のかけ声に4人で、パドル役4人が呼吸を合わせてこぎます。舵も途中交代しながら楽しくやりました。

(3)カッター(9人くらいが一度に乗る)
一番大きな船です。

6、アンケートより
 とてもおもしろかった……27人
 おもしろかった……9人
 ふつう……1人
 どちらかというとおもしろくなかった……0人
 つまらなかった……0人

【感想】
・初体験のカヌーでは、最初バランスが取れなくて、ぐるぐる回ってしまったけど、慣れてきたら、風をきって進めて、とても気持ちよかったです。周りの風景や空を感じながら、乗れるようになりたいです。(母)
・私自身初めての体験で、わくわくドキドキしながらやらせてもらいました。来年もまたやって欲しいなと思います。(母)
・子どもになった気分で楽しかった。娘が1年で親なしだと一人でこぐのは難しかったと思います。(母)
・普通ではなかなかできない体験できないことを色々ありがとうございます。(父)
・初めて参加しました。子どもたちの楽しそうな顔が見られてとてもよかった。私自身初体験でとても楽しかったです。(父)
・カヌーがおもしろかったです。さいしょはおちそうでこわかったけど、のってみて楽しかったです。(2年女ほか多数)
・一番楽しかったのは、ローボートです。みんなでがんばってこいだり、かけ声を出して白いマーカーまで行っってもどってきました。(6年男)
・一番楽しかったのはカヌーです。こぐのが大変だったけど、とっても楽しかったです。またやりたいと思いました。(3年女)
・おぼれなくてよかった。がんばってやりました。(1年女)
・船長になったけど、方向とかけ声を考えなければいけなかったので、大変だった。(5年男)
・カヌーは何回かやったことがあったから、こわくなかったし、とても楽しかったです。やる時間が少なかったから、残念だった。(5年男)
・カヌーは方向てんかんがむずかしくて、終わりごろにやっと真っ直ぐ行きました。ローボートで船長気分で楽しかったです。また行きたいと思いました。(6年男)
・カヌーがあまり前に進まなかったけど、コツをつかめてきたら進んでよかったです。カッターはつかれました。ローボートが2~3回ぶつかって大変だったけど、楽しかったです。(6年女)
・カッターはみんなで合わせてやりました。上手にできなかったけど、よかったです。(5年女)
・……最後のそうじは、みんなで「わーー」といいながら楽しくふきました。今日はとてもいい運動になったと思いました。(6年男)
・一人のりがこわかった。でも楽しかった。来てから山にいって、るどるふにくりを2つもらいました。草むらがくすぐったかったです。(2年女)
・前より(去年も経験)上手にできてよかったです。カヌーが前に行くようになってよかった。(4年女)
・……ふくがぬれたけどたのしかった。(カヌーは)おとうさんがいなかったらできなかった(と思う)。(1年女)

【反省】
・実は天候不順のためやるかどうかは、微妙だったのです。実行できてよかった。でないと、「今年はカヌー教室なし」になるところでしたから。
・大人の目も多く、いつもとはちがう指導員だということもあり、比較的子どもたちは話をよく聞いていたように思います。
[PR]
# by bgkakegawa | 2007-10-01 21:46 | クラブ活動レポート

2007年9月23日(日)海洋クラブ・カヌーポロ本格始動!!(?)

今日はなんとBG掛川にカヌーポロを教えていただくために、
わざわざ愛知県は三好町から先生3名が来て下さいました!!
去年の冬に視察に行った様子はココで


掛川の町はいかがでしょうか?
市民の自分が言うのもあれですが、なかなかイイ町ですよw

みんな今日はしっかり覚えて県代表を目指そうではありませんか!!(笑)

みんなが開始を待っていると、突然カヌーを積んだ車が入ってきて
クラブ員たちは「なにあのカヌー!?」とちょっと驚き気味。
見慣れないカヌーと人たちににクラブ員たちもどこか落ち着きの無い様子。

さぁ活動開始です!
まずは自己紹介。
今日半日ではありますが、カヌーポロを教えていただく先生方③名です。
みんな名前ちゃんと覚えたかな?たぶんダイジョウブだな!・・・たぶん。
c0074116_2129589.jpg


掛川艇庫にはポロ艇が赤白各⑤艇づつ。最大10人なので、
まずはバディの前列の人たちから、ポロ艇に乗船!
指導員やお父さんたちもせっかくの機会なのでクラブ員になったつもりで参加しました!!

まずは<ターン>の練習を・・・ってさっそく沈!
中には初めて乗る子も多いので、1人2人居るとは思ってましたが正直こんな早いとは・・・
嫌いになってしまうのかと思いきや、なんだか楽しそう。
いらぬ心配だったようですw沈に対しての恐怖心が無いのはバナナボートのおかげかな?

c0074116_21294785.jpg

改めてターンの練習からスタート。
さすがは、BG掛川!!開始してすぐにポロ艇にも順応しているようです!なかなかのパドル捌き!
自分もオチオチしていられません。
ターン自体はそんなに技術を要するものではなく、普段ブイを回るときの動作をコンパクトにそれでいて力強くしているだけのようです。
コレができるようになれば、普段のレースの時も利用できそう!
みんな出来るようになったかな?

次に<ドリブル>の練習です!
まずは左右で2~3人に別れ、10mぐらいの間隔をあけて向かいのグループに行く合間をドリブルで行き相手にボールを渡します。
ポロのルールでは「5秒ルール」と言うものがあり、5秒以上ボールを持ってはいけない(厳密には自分の1m以内だそうです)ので、コノ動作はかなり重要な動作になります。

ボールを受け取ったらすぐに自分の手前に投げます。またそれを取りに行く。
コノ繰り返しなのですが、ポールをキャッチする際にどうしても船が曲がってしまって投げた後のスムーズな発進ができません!
コツはパドルの力加減と早い動作!だそうです。(コッソリ練習しよう)
c0074116_21303529.jpg

次は<パス>の練習。
みんなで円状になり横の人にボールを投げて渡します。
ポロは360度どこでもパスを出せれるように、横投げが良いそうです。
ボールが大きいので子供たちは両手投げのほうが狙いも付けやすく飛距離もでそうです。

相手の胸をめがけて投げるのですが・・・自分も含めてなかなか上手く出来ません。
ポイントはカヌーの向きだそうです。
初めのうちは、ボールを貰ったらバウを投げたい人の方向に向けて体をまっすぐにすると命中率が上がります!!!

なるほど!確かにずいぶん投げやすいです!!
じょじょに体をヒネッタ投げ方にしていくと良さそうです。
c0074116_21312317.jpg


これで基礎的な練習は終了。バディ後列の人たちと交代です!
ポロ艇を乗った後では物足りないのか、レギュラーカヌーでも沈!
まぁ誰とは言いませんがF君・・・沈癖がつかないように、ネ。

さぁ後半組みも終わって練習試合開始です!!
試合は5対5でスタート!
最初にコートの中央に投げ込まれたボールを各チーム1名が全力で取りに行きます!
お父さんお母さんのギャラリーも増えてきて試合らしくなって来ました!!
試合にも熱が入ってくると、やっぱり出ました!沈没!!
試合中は自分の力でコートの外までカヌーを持っていかなければなりません。怪我しないように気をつけて!!
c0074116_21315783.jpg

10分間もやったらみんなバテバテです。
いつもの練習まじめにやっていなかったのでは?(笑)

最後にゴール無しでも小人数でも出来るゲームを教えてもらいました!
コレなら、すぐに出来そうですね。
c0074116_21324196.jpg


みんな疲れたのか片付けはのんびり気味でしたねぇ~早く片づけが出来るようになれば活動時間も延びるのでコレから協力して片付けも早く行いましょう!!

先生方おつかれさまでした。
カヌーポロ活動もこれで加速が付きました!随時活動報告していきますんでよろしくお願いします。
c0074116_21365877.jpg

本当に遠い所わざわざありがとうございました。
日本代表が掛川から出る日も近い!(かもです。)


                                       by.TAMIYA
[PR]
# by bgkakegawa | 2007-09-23 21:23 | クラブ活動レポート

2007年9月16日(日)ネイチャーゲーム教室マリンスポーツ体験!

今日は朝からあいにくの雨空↓
僕自身中止にしようかかなり迷いましたが、
ネイチャーゲーム教室のみなさんは前回雨で中止になっていたんで、今回はなんとしてもやりたいなぁ~と思っていたら・・・雲の合間から青空が!
決行決定です。


予定の人数は40人。
掛川艇庫のほぼすべての艇を出すことになりました!
カッター・カヌー・タンディム・ローボート
さすがにこれだけ出ると壮観ですね。


人数も人数なので、3チームに分けて各担当指導員で受け持つ形で活動開始!


とりあえず、カヌーチームはパドルの練習!c0074116_21181830.jpg
この角度を変えるのが難しいっ!!それでも、さすがネイチャー!すぐにコツを覚えた様子。
乗り降りの説明も終わり、いざ水上へ→!!

あれ?さっきやった乗り方と若干違いませんか???

それでも水上に出ればなかなかのパドルさばき!!
他の船も華麗に交わしていきます!!スバラシイ↑
c0074116_2119111.jpg



一方、ローボートチームもまずは乗り方漕ぎ方の説明を初めにレクチャーします。
c0074116_2119204.jpg
えっ?後ろ向きに漕いで前に進むの?

と言わんばかりの目線です。(いや実際言ってたかな?)
ローボートは基本は漕ぎ手は後ろ向きに座り、方向はすべて舵を持っている艇長が操作します。
艇長さんは責任重大ですよ。心してください!w
後は掛け声も大事ですね。その点では心配ない用意です。
水上からは大きな掛け声が聞こえて来ました!!


さぁ一番大きなカッターはとりあえず船に乗ってもらい、船上で説明を受けます。
しっかり聞いていないと帰れなくなります。みんなしっかり聞いているようです。
大人数で乗るので仕事をしない人もちらほら…

c0074116_21201022.jpg
口じゃなくて手を動かさないと進みませんよーっ

無事ポンツーまで帰ってこれました!
でも、みんなあんまり疲れてない様子。協力して一人一人の力が軽減されたのかな?
さすがに日頃のチームワークが生かされましたね。
楽しく出来て何よりです!・・・指導員さんなんだか疲れていませんか?(笑)
c0074116_21203087.jpg



なぁあんてことをチームごとローテ-ションしていたら12時に!
自分たちが使ったものは自分たちで片づけをしましょう!!
カヌー・ローボートはみんなで担いで!「イチニっ!イチニっ!」

みんなの協力であれだけ出ていた船も綺麗に片付きました。
ご苦労様でございましたm(。。*)m

最後に元気な挨拶で
『ありがとうございました!!!』
久しぶりにいい挨拶だなぁ~とシミジミ。なんだか照れくさいです。



活動中は太陽も出て、なんと日焼けしました!また風呂が痛そうです(><;)
  
                                      by.TAMIYA

後日、ネイチャーゲーム教室から感想文をいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
# by bgkakegawa | 2007-09-16 11:21 | クラブ活動レポート