<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年8月31日(日)ヨット・カヌー教室(13:00~16:00)

 ヨット・カヌー教室も今日が最終日、参加人員は17名中8名の参加、最終回であるので全員の参加を望んでいたが残念である。
 今日の参加者は一応ヨット・カヌーを全て体験していることから、カヌー、OPヨット、ローボート
を出しての活動を行う、前半と後半に分け、全ての艇種を体験してもらうこととする。OPヨットは今日は風が弱い為、風を捕らえるのが大変なようだ、カヌーに乗っている人も大体真直ぐ漕いでいけるようになってきた、ローボートは全員の呼吸が合わないと推進力が最大に発揮出来ないことが体験でき力を合わせることの大事さを感じたようだ。 休憩時間を利用して全回やったロープワークの練習を行う、もやい結び、エイトノットを人の助け無しで出来るまで行い終了した。
 最後に全員で艇の片付け清掃を行い、今日の水上での活動を終えた後、教室の終了式を行う、参加者には市から記念品が贈呈され無事教室を終了した。

[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-31 20:21 | クラブ活動レポート

2008年8月31日(日)海洋クラブ(大池)午前中

 今日は夏休み最後の日曜日、天気はあいにく曇り空で風はあまりないよう、蒸し暑い1日になりそうだ。
9月早々の第一日曜日に県大会があるので、今日はそれに向けての練習ととする。カヌー、OPヨット、ローボート等を準備し、準備体操ストレッチの後、順次艇を池に出して乗り込んで行く、艇に慣れてきたところで、ブイとブイの間のコースをそれぞれの艇種に分けてスタート練習を実施、各自スタートのタイミング、ブイの廻りかた等を考えながらの練習、OPヨットはあまり風がないので苦労しているようだ、風上に上ってクローズホールドになると、風の向きにあわせセールの出し入れ、舵の切り方を考えてやらないと舟の行き足が止まってしまうのでタイミングが大事、後半も同じようにメンバーを替えてスタートの練習を実施し今日の活動を終了した。
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-31 19:03 | クラブ活動レポート

2008年8月24日(日)ヨット・カヌー教室(13:00~16:00)

 今日でヨット・カヌー教室も3回目、参加人員は17名中7名の参加、参加率が非常に悪い、もっと魅力ある教室にしないといけないのかな・・・・・・・・・・・
 教室も3回目なので、OPヨットの始めての方はヨットを、それ以外の人はカヌーを実施することとする。
 午前中は洪水注意報が出ていたため、海洋クラブは休み、艇の準備が出来ていないので全員で準備を行う。
艇に乗り込む前にラジオ体操、ストレッチで体をほぐし、参加人数確認のためバデイを行う。
 OPヨットが今日始めての受講生は、指導員から陸上で、艇の各部の名称、セールのセットの仕方、シートの操作、舵の操作方法等を、又、風を受けてどのように艇を走らせるかを教わる。
 今日の風は初心者向きの超微風であるが、初めてなので2人ずつ乗り込んでいく、風が弱い為、なかなか桟橋から出て行かなかったが、ようやく全艇出て行った。
 カヌーに乗るメンバーは2回目、3回目なので、注意しながらそれぞれ桟橋から出て行った。
カヌーのメンバーが水に慣れてきたので、今日はポロ用ボールを出して、ボールのパス練習を行う、カヌーとボールの操作を一緒に行うので難しそうだが、子供たちはすぐになれ楽しんでいるようだ。
 後半はヨットとカヌーをそれぞれ交替し練習を行う。休憩時間はロープワークの練習を行う、もやい結び、エイトノットが各自一人で出来るまで練習し、今日のコースを終了した。
15時半に艇を全員で片付け、バデイで点呼を取り、無事今日の教室を終了した。
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-24 21:13 | クラブ活動レポート

2008年8月17日(日)ヨット・カヌー教室(13:00~16:00)

 ヨット・カヌー教室の2回目、受講生は17名の内10名の参加となった。
今回始めての参加者もおり、1回目の受講生は初日実施したカヌーを、2回目の受講生はopヨットを使っての練習とする。
始めにラジオ体操、ストレッチを行い体をほぐす。整列の後点呼(バデイ)を行い人員を確認(10名)
 OPヨット受講生には、陸上でOPヨットの各部の名称、ヨットが前に進む原理、セール、シート、舵の操作の仕方を一通り説明し覚えてもらう。
すでにヨットは池に浮かんでいるので、早速ヨットに2人づつ乗艇し、セーリングに入る。
救助艇の上から、舵の操作、シートの出入れの仕方をそれぞれ指示し、何とかセーリングが出来るようになる。
舟は出て行ったが、桟橋に戻れるか心配であったが、なんとか全艇桟橋に横付けできるようになった。
カヌーの受講生も陸上で、パドルのこぎ方、舟への乗り込み方を指導員から受ける。
カヌーも池に浮かべてあるので、早速ライフジャケットを着け、先ほど受けた乗り込みの注意をしながら乗り込んで行く。
始めは真直ぐ進まないでいたがそのうち慣れてきて真直ぐ進むようになった。後半は交替しそれぞれ練習を行い15時半に活動を終了、艇の片付け清掃を全員で実施し、最後に点呼(バデイ)を取って無事2回目を終了した。
 
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-17 22:04 | クラブ活動レポート

2008年8月17日(日)海洋クラブ(大池)午前中

 今日は八月に入って始めての大池の活動となる。 
朝からかんかん照りのよい天気に恵まれ、風も南からセーリングに程よい風が、コンスタントに大池にも吹いている。
県大会が近くなってきたのでOPヨット、カヌー、ローボートを出して練習。
始めは肩慣らしのため、思い思いに艇を走らせ、一息ついたところでレースを行う。
始めにカヌーのレース、次にOPヨットの三角レースを行う、ヨットはよい風が吹いているのでいつもとは違いスピードを増してよく走っていた。
クロス、アビーム、ランニング、タッキング等、程よい風があったのでいつもよりいい練習が出来た。
ローボートも全員で呼吸をあわせオールをかく練習と、ブイを早く廻航する練習を行う。
今日は午後ヨット・カヌー教室があるため12時迄活動を実施した。
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-17 21:42 | クラブ活動レポート

2008年8月9日(土)大東艇庫カヌー整備

  今日は県大会に備えてのカヌーの補修整備を実施、松浦は午後用事があるので午前から作業、午後から久保及び片山指導員が来て3人で作業を行う。
悪いテープをはがし、サンダーで凹凸を取り除き洗浄。
洗浄後、先にFRPを補修した部分に下塗り塗料を拭きつけ、乾燥後にサイドテープを貼り付け完了。
県大会に使用する艇数分の補修整備を完了した。
FRP補修部分の上塗り塗装は、今回塗料の調達がしてないので後日実施することとした。
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-09 20:27 | クラブ活動レポート

2008年8月3日(日)ヨット・カヌー教室(13:00~16:00)

 今日から平成20年度のヨット・カヌー教室が始まる。
天候は朝からよく晴れ、真夏の太陽ががんがん照り付けて暑いが今日は風が吹いているので日陰は涼しい、ヨットにはよい風が吹いている。
 今日は教室の第1日目、参加人数は17名の内11名の参加となる。
ヨット・カヌー教室の開講に先立ち、市職員の挨拶、指導員の紹介、各参加者の紹介を行う。
まず活動に入る前にラジオ体操を実施し体をほぐす、それから整列しバデイを行い、水上での注意事項等を各参加者に指示する。
 今日第1日目はカヌーの基礎と実践を行うこととし、全員パドルを持ってパドルの握り方、操作の仕方を指導員から注意を聞きながら練習を行う、一通り実施したところで陸上にてカヌーへの乗艇方法を指導員から学ぶ、乗艇の順序を間違えるとチンの原因になるので皆真剣に聞いている。
 陸上での準備が出来たのでライフジャケットを着用し、早速カヌーに乗るため桟橋に向かう
一人一人カヌーに乗り込もうとするが、陸上とは違いなかなか思うように乗り込めない、このため指導員が乗り方の指導し、順次乗り込ませていく、何とかチンせず全員カヌーに乗り込むことが出来た。
 前半はパドルの操作も思うように行かず苦慮しているようだったが、中間の休みの時には桟橋まで自力で戻れるようになった、さすが子供たちは覚えるのが早い。(中間30分位休憩)
 後半になり、カヌーに乗り込む際あまり指導員は手出ししないで順次舟に乗り込ませて行く。
洋上では指導員が、まだパドル操作がうまく行っていない参加者に対し的確に指導しているよう、
 後半は15時半まで行い全員でカヌーの片付け清掃を行い、最後にパデイを行い無事教室を終了した。(16時終了)
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-03 21:56 | クラブ活動レポート