<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年10月28日(日)海洋クラブ(大東)

 今日は朝から台風が過ぎ去って日本晴れ、絶好のマリン日和となった。
今年の大東での活動も今日が最終日、河合指導員の元、まずは準備体操、柔軟体操を行い体をほぐし準備を行う。
 
 体の準備出来たところでカヌーを出席者分出す。
今日は大潮で潮もよいので菊川の上流の橋まで思い思いに漕ぎ出す、低学年の子供たちも5月の入部した頃に比べると一段と逞しくなってきており頼もしい限りである。
 橋の袂で少し休憩し、河口の手前の砂丘に乗り上げ水遊びに興じる。 
今日は最終日なので早めに切り上げ舟をあげ艇庫内の清掃行う。
c0074116_2133521.jpg

 指導員は来月に舟の修理を行う為、艇の痛み状況不備なところを調べる、大東の舟はあちこちぶつけているので痛みがひどいようだ、みんな気をつけて舟に乗り大事にしよう。(T/M)
[PR]
by bgkakegawa | 2007-10-28 16:00 | クラブ活動レポート

2007年10月14日(日)(9:00~12:00)海洋クラブ(大池)

 10月も半ばとなり朝晩めっきり涼しくなって大池には早くも鴨が飛来してきた。
今日は兼子指導員の下、クラブ員10名の活動となる、あいにく朝から曇り空で風も無いため前回に続きポロカヌーを出しての練習を行う。
c0074116_22295876.jpg

 クラブ員10名の出席なので赤白5名ずつのチームに分かれて練習、まずはボールを使って前半はコースを漕艇及びパスの練習を行う、コートでは先月から製作していたもう1台のールポストを設置、休憩を挟んで後半は練習試合を田宮指導員の元で赤白艇のチームにに分かれ試合を行う。
c0074116_2229630.jpg

 池の水温もかなり低くなってきており沈するとかなり寒そう、これからの季節にはきつそうだ、
暖かい風呂がひつようか(施設の改修時には要望したい)?来年はもっと早い時期から出来るように準備しなければ・・・・


 子供達には結構ハードと見え途中脱落者が出る、この競技にあまり興味がないものもいるよう、これからはいろいろ考えて練習方法をする必要がありそうだ・・・・・

c0074116_22314751.jpg

最後はクラブ員と交代して指導員がポロカヌーで練習し、今日の活動を無事終了した。
                                                 (T/M)
[PR]
by bgkakegawa | 2007-10-14 21:41 | クラブ活動レポート

ネイチャーゲーム教室からのお礼と感想

9月16日の掛川子どもネイチャーゲーム教室によるマリンスポーツ体験の感想をいただきましたので、ここに掲載させていただきます。 たくさんの方に参加いただき、声もかれ気味でしたが、大変喜んでいただいた様子を多くの感想文でいただくと、また力が湧いてきます。
ありがとうございました。

以下、乗松様のメールの転載です。


やっと秋らしい気温を感じる季節となってきました。
9月16日は、掛川子どもネイチャーゲーム教室のカヌー体験会を開催して下さり、誠にありがとうございました。
遅くなりましたが、その日の記録をまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。
カヌーは大人気でした。参加した大人の方にも好評で、よい体験をさせていただいたと感謝しています。

******************
1,日時 9月16日(日) 8:30~12:30
2,場所 B&G海洋センター~大池
3,参加者 児童32人 大人16人
4,スタッフ 松下・乗松 →指導はB&G海洋センター指導員 
5,内容
3グループ(ジャンケンで青グループが負けて、赤・黄・緑)に分かれて、3種類の体験をしました。

(1)カヌー
3種類の中で一番人気がありました。
一人乗りは2年生以上、2人乗りは1年生親子で乗りました。初めてという子が多かったのですが、思うように進まないながらも何とかがんばっていました。
1年生のMちゃんが都合で一人艇に乗ったのですが、時間になっても帰ってこれなくて、救助艇に連れてこられました。Mちゃん、シクシク……
「もうやりたくない!」なんて言わなければいいのですが……。
後で聞いたら「2人乗りならいい!」ほっとしました。

(2)ローボート
1艇に6~7人が乗りました。
班長「いーち!」
パドル「オー!エス!」
船長のかけ声に4人で、パドル役4人が呼吸を合わせてこぎます。舵も途中交代しながら楽しくやりました。

(3)カッター(9人くらいが一度に乗る)
一番大きな船です。

6、アンケートより
 とてもおもしろかった……27人
 おもしろかった……9人
 ふつう……1人
 どちらかというとおもしろくなかった……0人
 つまらなかった……0人

【感想】
・初体験のカヌーでは、最初バランスが取れなくて、ぐるぐる回ってしまったけど、慣れてきたら、風をきって進めて、とても気持ちよかったです。周りの風景や空を感じながら、乗れるようになりたいです。(母)
・私自身初めての体験で、わくわくドキドキしながらやらせてもらいました。来年もまたやって欲しいなと思います。(母)
・子どもになった気分で楽しかった。娘が1年で親なしだと一人でこぐのは難しかったと思います。(母)
・普通ではなかなかできない体験できないことを色々ありがとうございます。(父)
・初めて参加しました。子どもたちの楽しそうな顔が見られてとてもよかった。私自身初体験でとても楽しかったです。(父)
・カヌーがおもしろかったです。さいしょはおちそうでこわかったけど、のってみて楽しかったです。(2年女ほか多数)
・一番楽しかったのは、ローボートです。みんなでがんばってこいだり、かけ声を出して白いマーカーまで行っってもどってきました。(6年男)
・一番楽しかったのはカヌーです。こぐのが大変だったけど、とっても楽しかったです。またやりたいと思いました。(3年女)
・おぼれなくてよかった。がんばってやりました。(1年女)
・船長になったけど、方向とかけ声を考えなければいけなかったので、大変だった。(5年男)
・カヌーは何回かやったことがあったから、こわくなかったし、とても楽しかったです。やる時間が少なかったから、残念だった。(5年男)
・カヌーは方向てんかんがむずかしくて、終わりごろにやっと真っ直ぐ行きました。ローボートで船長気分で楽しかったです。また行きたいと思いました。(6年男)
・カヌーがあまり前に進まなかったけど、コツをつかめてきたら進んでよかったです。カッターはつかれました。ローボートが2~3回ぶつかって大変だったけど、楽しかったです。(6年女)
・カッターはみんなで合わせてやりました。上手にできなかったけど、よかったです。(5年女)
・……最後のそうじは、みんなで「わーー」といいながら楽しくふきました。今日はとてもいい運動になったと思いました。(6年男)
・一人のりがこわかった。でも楽しかった。来てから山にいって、るどるふにくりを2つもらいました。草むらがくすぐったかったです。(2年女)
・前より(去年も経験)上手にできてよかったです。カヌーが前に行くようになってよかった。(4年女)
・……ふくがぬれたけどたのしかった。(カヌーは)おとうさんがいなかったらできなかった(と思う)。(1年女)

【反省】
・実は天候不順のためやるかどうかは、微妙だったのです。実行できてよかった。でないと、「今年はカヌー教室なし」になるところでしたから。
・大人の目も多く、いつもとはちがう指導員だということもあり、比較的子どもたちは話をよく聞いていたように思います。
[PR]
by bgkakegawa | 2007-10-01 21:46 | クラブ活動レポート