<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

07年5月27日(日)(午前9:00~12:00)海洋クラブ 第2回~大東艇庫初日~

朝から太陽が降り注ぎ、絶好のマリンスポーツ日和となった(^^)v

本日の内容は・・・
新クラブ員も多々居たので
チームワークも高める意味でローボートと
前回の復習もかねてカヌーを行いました!

元気よくバディも決まったところで、艇の準備。
カヌーは6艇・ローボートは2艇支度します。

新クラブ員はローボートは今回が初めてなので、
まずは三浦指導員講師の下、ローボートの簡単なレクチャーを受けてからの出艇となりました。



カヌーチームは2週間ぶりということもあり、
どうもおっかない感じでしたが、先輩クラブ員の助けを借りて何とか乗艇!!
水面に出てしまえば、2週間のブランクを感じさせない見事なフォワードストロークでした!!

一方心配なのはローボートチーム。
が、予想に反してなか②きれいにそろっていたのでビックリでした!
今回は中学生もたくさん参加してくれたので、
ローボートに関してはほとんど任せてしまいました(^^;)
↑作戦通り巧く行きました(笑)
c0074116_18371150.jpg


今回はなんとっ!保護者の方もカヌーにチャレンジしていました(゚▽゚)
c0074116_18373048.jpg初めてとは思えない腕前でこれまた驚きました!!






しかし、片付けになるとやっぱりホースの取り合いでなかなか進まず、
ここはまだまだ課題が多いところです。


なにはともあれ、今日も無事故で楽しい活動が出来ました!
自転車で来たM君とU君ご苦労様でしたm(- -)m
c0074116_18383554.jpg





by T宮  日焼け痛くて風呂入れませんでした(笑)
[PR]
by bgkakegawa | 2007-05-27 17:57 | クラブ活動レポート

2007年クラブ活動実績と予定

4月22日(日) クラブ備品作成
4月29日(日) クラブ備品作成
5月12日(土) クラブ備品作成
5月13日(日) クラブ#1
5月24日(木) 第2回B/G指導委員会
5月27日(日) クラブ#2
6月03日(日) クラブ#3
6月10日(日) クラブ#4 天候不良の為中止
6月21日(木) 第3回B/G指導委員会
6月24日(日) クラブ#5(大東)
6月28日(木) スポーツ振興室(午後)
7月01日(日) クラブ#6
7月08日(日) クラブ#7
7月14日(日) ネイチャーゲーム(大池) 台風の為中止
7月16日(月) マリンフェスティバル
          報告1 報告2 参加者の感想文
7月22日(日) クラブ#8&掛一小父親クラブ(大東)
7月26日(木) 第4回B/G指導委員会
7月29日(日) クラブ#9ヨット・カヌー教室
8月04日(土) クラブ#10宿泊訓練(1泊2日)(大東)
8月05日(日) 同上
8月12日(日) クラブ#11ヨット・カヌー教室
8月19日(日) ヨット・カヌー教室
8月23日(木) 第5回B/G指導委員会
8月26日(日) クラブ#12ヨット・カヌー教室
9月02日(日) クラブ#13(大東)
9月09日(日) B/G県大会(磐田市竜洋)
9月16日(日) ネイチャーゲーム(大池)  感想文を頂きました
9月20日(木) 第6回B/G指導委員会
9月23日(日) クラブ#14(大池)
9月30日(日) クラブ#15(雨天の為中止)
10月07日(日) クラブ#16(祭典の為中止)
10月14日(日) クラブ#17(大池)
10月28日(日) クラブ#18(大東艇庫納め)
11月04日(日) クラブ#19(大池艇庫納め)
11月24日(土) 大東艇庫にて艇の補修
[PR]
by bgkakegawa | 2007-05-22 17:26 | クラブ活動実績と予定

07年5月13日(日)(午前9:00~12:00)大池にて今期1回目の海洋クラブを開始しました!

元気な顔がそろい、いよいよ、新メンバーでの活動がはじまりました。今回は12名のクラブ員が出席、新人も含め、カヌーの乗艇方法、などの基礎からはじまり。半日カヌー三昧、あいにく風が強く、きょうの風向きでは南側湖面に吹き溜まりのような状態で、船の方向も定まりにくいなか、バデイを組んだ先輩クラブ員のマンツーマンのアドバイスうけながらがんばっている新人もあり。なかなかたくましい。お昼ちょうどに無事終了。指導員、当番父兄のみなさんもおつかれさまでした。次回は潮のかげんで月に一度使用の大東艇庫で行います。(TK)
c0074116_2443882.jpg
c0074116_2451399.jpg

c0074116_259382.jpg
c0074116_2592667.jpg
c0074116_2594073.jpg

[PR]
by BGKAKEGAWA | 2007-05-14 02:28 | クラブ活動レポート

2006年 活動実績と予定

■活動実績
05/14(日) クラブ#1
05/21(日) クラブ#2
05/25(木) 指導員会
05/28(日) クラブ#3 中止
06/04(日) クラブ#4
06/11(日) クラブ#5 中止
06/17-18 指導員研修 ヨット (静岡県立三ケ日青年の家)
06/17-18 指導員研修 ボードセーリング (静岡県立三ケ日青年の家)
06/25(日) クラブ#6
07/01-02 指導員研修 ヨット (静岡県立三ケ日青年の家)
07/01-02 指導員研修 ボードセーリング (静岡県立三ケ日青年の家)
07/02(日) クラブ#7 中止
07/09(日) クラブ#8
07/15(日) 対外活動掛川ネイチャークラブ
07/17(月) マリンフェスティバル(大池)
07/23(日) クラブ#9
07/29-30 クラブ合宿
08/06(日) クラブ#10体験教室
08/13(日) クラブ#11体験教室
08/20(日) 体験教室
08/21(月) 第21回静岡県B&Gスポーツ大会(水上の部)
08/27(日) クラブ#12体験教室
09/03(日) クラブ#13
09/10(日) クラブ#14、対外活動ガールスカウト
09/17(日) 指導員研修(カヌーポロ練習)
09/24(日) クラブ#15
10/01(日) クラブ#16(大東艇庫納め)
10/15(日) クラブ#17指導員研修(カヌーポロ練習)
10/22(日) クラブ#18、対外活動ボーイスカウト
10/27(金) 海上自衛隊観艦式見学
10/29(日) クラブ#19(艇庫納め)
12/10(日) カヌーポロ視察(愛知県三好町)
[PR]
by bgkakegawa | 2007-05-13 18:26 | クラブ活動実績と予定

07年5月12日(土) ポンツーン作成 (大池)

c0074116_3171293.jpg
c0074116_154136.jpg
c0074116_1455023.jpg
c0074116_1462484.jpg
遊休OPヨット利用の第一弾としてポンツーン(浮き桟橋)製作に取り組む。半日の予定がなんだかんだで夕方までかかった。お天気にめぐまれ、ペンキ塗りも快調〃!まだ角のバランスの改良などはあるが。1号艇はほぼ完成。これをうまく活用し。水上での休憩場所やレース運営などに役立てる予定です。参加のみなさんおつかれさま。この次は櫓こぎ船の製作も予定してます。(TK)
c0074116_3162765.jpg

[PR]
by BGKAKEGAWA | 2007-05-12 21:27 | リーダー研修

2007年ヨット・カヌー教室募集  ++工事中++

c0074116_23152387.gif

工事中です。 掛川市広報で案内されますのでそちらもご覧ください。(予定6月1日号)

ご挨拶
大池も新しくなり、しばらくお休みしていた教室も昨年から再開しました。
普段触れる機会がないヨットやカヌーですが、この教室で経験できます。
指導員はヨットやカヌーの経験だけでなく、指導者としての経験も20年以上を筆頭に豊富な経験を持っています。 そんな指導員が各部の名前や動かし方についてイロハからわかりやすく教えます。
初心者こそ大歓迎。 やってみれば意外と簡単。 親子一緒に川や湖で遊ぶこともでき、そんなフィールドが掛川のまわりにはあります。
「求めよ、さらば開かれん。」  ・・・お待ちしています。

募集要領
  対象      掛川市民で小学校3年生以上、大人まで。 男女。
  申し込み先  XXXX

開催要領
  予定日時  7月29日 13:00-16:00
          8月12日 13:00-16:00
          8月19日 09:00-12:00  (午前)
          9月26日 13:00-16:00
          いずれも雨天実施。(屋内種目をやります)
  種目     ヨット(OP級)、カヌー、ローボート、ロープワーク等

Q&A
  Q1 教室ってどんな感じ?
  A1 昨年の教室の様子です。 内容は習熟度や天候により異なります。
     1日目 カヌー 
     2日目 ヨット(OP)  
     3日目 カヌー、ローボート、ヨット(OP) 
     4日目 ヨット(12フィート) 

  Q2 操船方法を知りたいんですけど。
  A2.1 B&Gのホームページで紹介しています。
     ・カヌーレッスン
     ・ヨットレッスン

  A2.2 YouTubeにもヨットのレッスンがあります。こちらは英語版

  Q3 乗れるようになると何かいいことがあるの?
  A3 さらなる挑戦ができます。 Youtubeのサイトに挑戦映像がありますので
     いくつか紹介しましょう。
     ヨットの場合
     ・ヨットレースができます。(子供たちの例)     
     ・強風下でブットビセーリングもできます。(ちょっと引いちゃう)
     ローボートの場合
     ・人生の大事なときに役立ちます。
      ローボートは後ろ向きに座ってこぎます。 でも気持ちは前向き。

わからないことがありましたら、申し込み先にお問い合わせください。
では大池でお会いしましょう。

(HN)
[PR]
by bgkakegawa | 2007-05-03 23:13 | お知らせ