<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

’06年5月28日(クラブ・・・雨天中止)

やるべきか、やらざるべきか・・・  悩みました。
降っている雨も午後にはあがると分かっていますが、肝心の午前中にあがってくれるかがポイント。 でも上がってもすぐに地面が乾くわけでもなし今日は大潮。 スロープの藻でひときわ滑りやすいことを考え、今日は中止としました。
c0074116_0283241.jpg
(報告:NH)
[PR]
by bgkakegawa | 2006-05-28 18:18 | クラブ活動レポート

’06年5月21日(クラブ)

06年度海洋クラブ第2回目は前回に続き大東艇庫での実施
参加クラブ員は19名。久しぶりに朝から良い天気で風も2~3m絶好のヨット日よりナリ。
指導員4名+市スポ推進戸田係長、戸塚さんの体制。
1)リーダー鈴木海君の号令でバデイ確認、体操、ストレッチ、腕立て腹筋と準備運動9:30までに完了。
2)OPヨットを5艇準備に移る。センターボード、ブーム、シートなどなど、艤装品の名称、役割と取り付けの説明を地上にて行う。
3)おっと!タック操作と動きを忘れるとこでした。鈴木リーダーに模範演技?を実施してもらう。急な風の入れ替わりでセール下のブームが頭上をかすめるので当たらないように注意!(ブームパンチといいます)
4)風が少し上がってきたので、まず3艇をポンツーンへ移動。先輩クラブ員中心に艤装を行いOP経験者+新人の組み合わせで10:05頃より出帆。
c0074116_20131820.jpg

5)風も落ち着いてきたので、残りOP2艇とカヌー6艇を水上へ。OPも2~3度乗り換えを行う、どの艇も初めてにしては安定しており。離岸から着岸まで自力でこなす。先輩クラブ員も含め皆センスがいいね!
6)11:00より休憩10分はさみ11:30までに水上活動は終了。
7)各艇引き上げ片付けを行う。自分たちでつかったものは自分たちで片付ける、突っ立ているクラブ員には指示が飛ぶ。全員のテンポの良い動きで陸揚げ、装備品取り出し、備品洗浄、船体洗浄、ふきあげ、艇庫内定位置へ収納まで20分程で終了。
8)バデイ確認の後、今回スポーツ情報誌の取材があり全員の集合写真をライフジャケット着用のまま(活動の雰囲気がでてる?)撮っていただく。
9)ブームパンチを受けたもの5~6名いたが、身長は伸びていない?事を確認。次回は掛川新艇庫での活動予定を連絡。B&GのOPテキスト各自に配布し11:57に終了解散。 
各指導員、市スポ推、父母の皆さんお疲れ様でした。 クボ(o^∇^o)ノ
c0074116_20172956.jpg


この日の活動が「掛川市スポーツ情報誌 元気はつらつ」に載りました!
詳細はこちら。
[PR]
by bgkakegawa | 2006-05-22 02:59

’06年5月14日(クラブ)

今年度の活動の初日を迎えた。
今年の春はチョット変。  先週一週間はズーッと雨続きでまるで梅雨みたい。
おかげで大池艇庫の舗装工事が遅れ使えないことから、今年の活動は昨年来使用している大東マリーナでその幕を切ることとなった。

今年のクラブ員は28名。 内新クラブ員が小学3年、4年、5年、6年生の2人、5人、2人、2人と、合わせて11人。
雨がパラついているので艇庫内で輪になって簡単に自己紹介。
お互い初めての人も多いし、ザーット自己紹介しても覚えられないけど、これからどんどん覚えていこうね。

さあ活動開始。
新クラブ員は何もかも始めてなので、基本をしっかり教えるという今日の活動でした。
1)整列
・前列は右へならへ、後列は前へならえ・・でちゃんとできているか手取り足取り。
c0074116_0234359.jpg
2)準備体操
・ラジオ体操、ストレッチと体を温めたところで、二人一組になって腹筋と腕立て。
3)バディー
・今日は新クラブ員と先輩がマンツーマンとなっての体制。
4)ライフジャケットのつけ方
・先輩がつけ方を指導。
5)カヌーの陸上練習
水に慣れるため、初心者にも簡単にできるカヌー。 
・運び方の練習・・・二人一組で落とさないよう練習
・乗り方、降り方・・・陸上でリーダーが見本を見せて説明。 落水しないようにね。
・パドリング・・・陸上でリーダーが見本を見せ、それを新クラブ員がまねを、先輩がコーチ。
6)カヌーの水上訓練
・まずは先輩が、乗艇、離岸、パドリング、方向転換、着岸、下船をやって見せ、
・続いて新クラブ員がトライ。
 みんな先輩のやり方をちゃんと見ていて、不慣れながらも上手にやりました。
・風が強いので岸壁に寄せられちゃうなど、大変でしたがみんな良く頑張りました。
・更にプチレースまで行いました。 先輩が位置について⇒スタート⇒ブイ回航⇒ゴールのレースを行い、続いて新クラブ員が挑戦。 みんなよく頑張りました。
・新クラブ員ながらも上手なI君が意欲的なレース運び・・・の結果沈。
 栄誉ある沈の第一号を獲得しました。
7)片付け
・みんなでカヌーを回収し、洗艇。 きれいに拭いて艇庫に納めました。
8)集合写真/終了
・集合写真を撮り、次回の案内などを確認して、活動を終了しました。
c0074116_17534641.jpg

9)他
・今日は大潮。潮が引くにつれ、藻でヌルヌルのスロープがあらわれ危険。
 デッキブラシでこすり、みんなに注意を喚起していたT指導員ご苦労様。
・艇の片付けなど協力いただいたご父兄の方々ありがとうございました。
・最後の活動となる艇庫納めまで、競技会や合宿など色々な活動がありますので
 宜しくお願い致します。
(報告:NH)
[PR]
by bgkakegawa | 2006-05-14 18:00 | クラブ活動レポート