2008年8月24日(日)ヨット・カヌー教室(13:00~16:00)

 今日でヨット・カヌー教室も3回目、参加人員は17名中7名の参加、参加率が非常に悪い、もっと魅力ある教室にしないといけないのかな・・・・・・・・・・・
 教室も3回目なので、OPヨットの始めての方はヨットを、それ以外の人はカヌーを実施することとする。
 午前中は洪水注意報が出ていたため、海洋クラブは休み、艇の準備が出来ていないので全員で準備を行う。
艇に乗り込む前にラジオ体操、ストレッチで体をほぐし、参加人数確認のためバデイを行う。
 OPヨットが今日始めての受講生は、指導員から陸上で、艇の各部の名称、セールのセットの仕方、シートの操作、舵の操作方法等を、又、風を受けてどのように艇を走らせるかを教わる。
 今日の風は初心者向きの超微風であるが、初めてなので2人ずつ乗り込んでいく、風が弱い為、なかなか桟橋から出て行かなかったが、ようやく全艇出て行った。
 カヌーに乗るメンバーは2回目、3回目なので、注意しながらそれぞれ桟橋から出て行った。
カヌーのメンバーが水に慣れてきたので、今日はポロ用ボールを出して、ボールのパス練習を行う、カヌーとボールの操作を一緒に行うので難しそうだが、子供たちはすぐになれ楽しんでいるようだ。
 後半はヨットとカヌーをそれぞれ交替し練習を行う。休憩時間はロープワークの練習を行う、もやい結び、エイトノットが各自一人で出来るまで練習し、今日のコースを終了した。
15時半に艇を全員で片付け、バデイで点呼を取り、無事今日の教室を終了した。
[PR]
by bgkakegawa | 2008-08-24 21:13 | クラブ活動レポート
<< 2008年8月31日(日)海洋... 2008年8月17日(日)ヨッ... >>