2007年8月26日(日)(13:00~16:00)第4回ヨット・カヌー教室

 ヨット・カヌー教室も今日が最終日の四回目となる。教室参加者も今日は最終日となるので全員揃うかと思いきや、参加者は前回に続き半分くらいちょっと気抜けする。
久保指導員の下、準備体操、ストレッチを行い体の準備をする。

 今日はOPヨットを出しての練習、T指導員が作成した船台の上にOPヨットを乗せヨットのシュミレーションを行い、ヨットが風上に上る原理及びOPヨットの各部の名称等基本的な説明を行う。
教室参加者もヨットシュミレーターに乗り、陸上にてヨット操作の基本を覚えてもらう。

 陸上での基本操作が済んだところで早速ヨットを出しての練習を行う。まずは舟の艤装、センターボードをセンターケースに差し、舵を船尾に取り付け、マストを立てセールにスプリットポールを差込みセールカーブの状態をみる、最後にメインシートを滑車にセットして完了、各人ヨットに乗り込む。
 今日は初心者向きの風なので思い思いにヨットに風を受けて帆走している。 大池は風の向きが一定していないので風を掴むのに苦労している、何とか前半を終了してポンツーンに帰ってくる。
 
後半も交代してのOPヨットでの帆走練習を実施、小学の低学年生は体力が無いので指導員が一緒に乗っての指導を行う。

 最後は全員で後片付けを行う、教室修了者には市のスポーツ振興室主任より記念品の贈呈がありヨット・カヌー教室を無事終了した。(T/M)
 
[PR]
by bgkakegawa | 2007-08-26 22:32 | クラブ活動レポート
<< 2007年9月2日(日)(9:... 2007年8月26日(日)(9... >>