2007年9月23日(日)海洋クラブ・カヌーポロ本格始動!!(?)

今日はなんとBG掛川にカヌーポロを教えていただくために、
わざわざ愛知県は三好町から先生3名が来て下さいました!!
去年の冬に視察に行った様子はココで


掛川の町はいかがでしょうか?
市民の自分が言うのもあれですが、なかなかイイ町ですよw

みんな今日はしっかり覚えて県代表を目指そうではありませんか!!(笑)

みんなが開始を待っていると、突然カヌーを積んだ車が入ってきて
クラブ員たちは「なにあのカヌー!?」とちょっと驚き気味。
見慣れないカヌーと人たちににクラブ員たちもどこか落ち着きの無い様子。

さぁ活動開始です!
まずは自己紹介。
今日半日ではありますが、カヌーポロを教えていただく先生方③名です。
みんな名前ちゃんと覚えたかな?たぶんダイジョウブだな!・・・たぶん。
c0074116_2129589.jpg


掛川艇庫にはポロ艇が赤白各⑤艇づつ。最大10人なので、
まずはバディの前列の人たちから、ポロ艇に乗船!
指導員やお父さんたちもせっかくの機会なのでクラブ員になったつもりで参加しました!!

まずは<ターン>の練習を・・・ってさっそく沈!
中には初めて乗る子も多いので、1人2人居るとは思ってましたが正直こんな早いとは・・・
嫌いになってしまうのかと思いきや、なんだか楽しそう。
いらぬ心配だったようですw沈に対しての恐怖心が無いのはバナナボートのおかげかな?

c0074116_21294785.jpg

改めてターンの練習からスタート。
さすがは、BG掛川!!開始してすぐにポロ艇にも順応しているようです!なかなかのパドル捌き!
自分もオチオチしていられません。
ターン自体はそんなに技術を要するものではなく、普段ブイを回るときの動作をコンパクトにそれでいて力強くしているだけのようです。
コレができるようになれば、普段のレースの時も利用できそう!
みんな出来るようになったかな?

次に<ドリブル>の練習です!
まずは左右で2~3人に別れ、10mぐらいの間隔をあけて向かいのグループに行く合間をドリブルで行き相手にボールを渡します。
ポロのルールでは「5秒ルール」と言うものがあり、5秒以上ボールを持ってはいけない(厳密には自分の1m以内だそうです)ので、コノ動作はかなり重要な動作になります。

ボールを受け取ったらすぐに自分の手前に投げます。またそれを取りに行く。
コノ繰り返しなのですが、ポールをキャッチする際にどうしても船が曲がってしまって投げた後のスムーズな発進ができません!
コツはパドルの力加減と早い動作!だそうです。(コッソリ練習しよう)
c0074116_21303529.jpg

次は<パス>の練習。
みんなで円状になり横の人にボールを投げて渡します。
ポロは360度どこでもパスを出せれるように、横投げが良いそうです。
ボールが大きいので子供たちは両手投げのほうが狙いも付けやすく飛距離もでそうです。

相手の胸をめがけて投げるのですが・・・自分も含めてなかなか上手く出来ません。
ポイントはカヌーの向きだそうです。
初めのうちは、ボールを貰ったらバウを投げたい人の方向に向けて体をまっすぐにすると命中率が上がります!!!

なるほど!確かにずいぶん投げやすいです!!
じょじょに体をヒネッタ投げ方にしていくと良さそうです。
c0074116_21312317.jpg


これで基礎的な練習は終了。バディ後列の人たちと交代です!
ポロ艇を乗った後では物足りないのか、レギュラーカヌーでも沈!
まぁ誰とは言いませんがF君・・・沈癖がつかないように、ネ。

さぁ後半組みも終わって練習試合開始です!!
試合は5対5でスタート!
最初にコートの中央に投げ込まれたボールを各チーム1名が全力で取りに行きます!
お父さんお母さんのギャラリーも増えてきて試合らしくなって来ました!!
試合にも熱が入ってくると、やっぱり出ました!沈没!!
試合中は自分の力でコートの外までカヌーを持っていかなければなりません。怪我しないように気をつけて!!
c0074116_21315783.jpg

10分間もやったらみんなバテバテです。
いつもの練習まじめにやっていなかったのでは?(笑)

最後にゴール無しでも小人数でも出来るゲームを教えてもらいました!
コレなら、すぐに出来そうですね。
c0074116_21324196.jpg


みんな疲れたのか片付けはのんびり気味でしたねぇ~早く片づけが出来るようになれば活動時間も延びるのでコレから協力して片付けも早く行いましょう!!

先生方おつかれさまでした。
カヌーポロ活動もこれで加速が付きました!随時活動報告していきますんでよろしくお願いします。
c0074116_21365877.jpg

本当に遠い所わざわざありがとうございました。
日本代表が掛川から出る日も近い!(かもです。)


                                       by.TAMIYA
[PR]
by bgkakegawa | 2007-09-23 21:23 | クラブ活動レポート
<< ネイチャーゲーム教室からのお礼と感想 2007年9月16日(日)ネイ... >>