2007年9月16日(日)ネイチャーゲーム教室マリンスポーツ体験!

今日は朝からあいにくの雨空↓
僕自身中止にしようかかなり迷いましたが、
ネイチャーゲーム教室のみなさんは前回雨で中止になっていたんで、今回はなんとしてもやりたいなぁ~と思っていたら・・・雲の合間から青空が!
決行決定です。


予定の人数は40人。
掛川艇庫のほぼすべての艇を出すことになりました!
カッター・カヌー・タンディム・ローボート
さすがにこれだけ出ると壮観ですね。


人数も人数なので、3チームに分けて各担当指導員で受け持つ形で活動開始!


とりあえず、カヌーチームはパドルの練習!c0074116_21181830.jpg
この角度を変えるのが難しいっ!!それでも、さすがネイチャー!すぐにコツを覚えた様子。
乗り降りの説明も終わり、いざ水上へ→!!

あれ?さっきやった乗り方と若干違いませんか???

それでも水上に出ればなかなかのパドルさばき!!
他の船も華麗に交わしていきます!!スバラシイ↑
c0074116_2119111.jpg



一方、ローボートチームもまずは乗り方漕ぎ方の説明を初めにレクチャーします。
c0074116_2119204.jpg
えっ?後ろ向きに漕いで前に進むの?

と言わんばかりの目線です。(いや実際言ってたかな?)
ローボートは基本は漕ぎ手は後ろ向きに座り、方向はすべて舵を持っている艇長が操作します。
艇長さんは責任重大ですよ。心してください!w
後は掛け声も大事ですね。その点では心配ない用意です。
水上からは大きな掛け声が聞こえて来ました!!


さぁ一番大きなカッターはとりあえず船に乗ってもらい、船上で説明を受けます。
しっかり聞いていないと帰れなくなります。みんなしっかり聞いているようです。
大人数で乗るので仕事をしない人もちらほら…

c0074116_21201022.jpg
口じゃなくて手を動かさないと進みませんよーっ

無事ポンツーまで帰ってこれました!
でも、みんなあんまり疲れてない様子。協力して一人一人の力が軽減されたのかな?
さすがに日頃のチームワークが生かされましたね。
楽しく出来て何よりです!・・・指導員さんなんだか疲れていませんか?(笑)
c0074116_21203087.jpg



なぁあんてことをチームごとローテ-ションしていたら12時に!
自分たちが使ったものは自分たちで片づけをしましょう!!
カヌー・ローボートはみんなで担いで!「イチニっ!イチニっ!」

みんなの協力であれだけ出ていた船も綺麗に片付きました。
ご苦労様でございましたm(。。*)m

最後に元気な挨拶で
『ありがとうございました!!!』
久しぶりにいい挨拶だなぁ~とシミジミ。なんだか照れくさいです。



活動中は太陽も出て、なんと日焼けしました!また風呂が痛そうです(><;)
  
                                      by.TAMIYA

後日、ネイチャーゲーム教室から感想文をいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by bgkakegawa | 2007-09-16 11:21 | クラブ活動レポート
<< 2007年9月23日(日)海洋... 2007年9月9日(日)静岡県... >>