07年7月16日(月)海の日:マリンフェステバル

今日は「海の日」、マリンフェステバルが掛川大池で開催
連日続いた雨もようやく上がり今日は天気もよさそうだ、市の担当職員、指導員も朝8時に集合し、受付のテント設営、駐車場案内看板の設置、艇の準備(カヌー、ローボート、カッター、救助艇)を9時までに準備をする。
 今日は海洋クラブ員とその保護者の方にも協力をしてもらいお手伝いをお願いする。
受け付けは9時からであるがその前から徐々に親子連れが集まり始めだした、今年も忙しくなりそうだ。

9時になったので申し込み希望者は、受付で必要事項を記入し、受付が済んだカヌー希望者は陸上にて田宮指導員からカヌーの乗り方、降り方、パドルの操作方法、注意事項等の必要最小限の講習をを受ける。説明を受けたものから順次乗り場へ案内し、乗降担当指導員が一人ずつ安全に乗り方を指導しながら乗艇させる、乗る時間は一人約15分位で交代とする。
 カヌーに乗って終わった人で希望者は、受付をしてからローボート又はセーリングカッターに乗って楽しんでいただく。
 セーリングカッターも風が弱くて大変だったけれどまずまずの帆走が出来、少しはセーリングの楽しさを味わえたと思う。
今年は昨年よりフェステバルに来る人が多いようだ、市の広報がよく浸透したようだ。

クラブ員もOPヨット、ポロカヌーを出して日頃の成果をお客さん達に見せアピールしていた。
お客さんも途切れなく続いているので交代で食事を取りながらの対応となる、午後の2時半頃より入場者もまばらになり始める、15時から全員で艇の片付け、会場の撤収を行い16時に無事終了した。
 今回の参加者は家族連れの人、お孫さんを連れてきたおじいさん、外人の家族の方といろいろの人達が来て海洋性スポーツを楽しんで頂き、少しでも普及出来たと思う。
 ちなみに今年の参加者は延べ206名となった。(T/M)
by bgkakegawa | 2007-07-16 21:02 | クラブ活動レポート
<< マリンフェスティバル参加者から... マリンフェスティバル開催!! >>