人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’06年12月24日 ~しめ縄作り~

やっと冬らしい季節になってきて、今年の海洋クラブの活動も終了すると思いきや

今年もやりました『しめ縄作り!!』(°▽°) 
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_1045514.jpg

この日は朝から良く晴れて冬らしい天候したが、
会場はエアコンの効いた市役所の南館なので寒さの心配はせずに、しめ縄作りに没頭できたはず!・・・?
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_10473995.jpg’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_1048372.jpg
充分部屋があったまったところで(^^)製作開始!まずは練習。
ワラ(藁)を4本取り出し細いしめ縄を作ります。

普通の縄とは違い、しめ縄は左縄なので2本ずつ別々に㊧へ藁をひねって㊨へなう(綯う)
と、口で説明してもなかなか解らず、みんな悪戦苦闘!!家族で協力したり、周りに効いたりして何とか1本完成。同じものを3本つくってもらいました。
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_10503623.jpg


↑コレで原理は解ってもらえたと思います。
右と左のひねりとよりで縄になって行きます。
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_1113060.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_10521740.jpg
次にしめ飾りの本体となる大きいしめ縄を作ります。
15本程度のの束を3つ作ります。藁の下から1/3ぐらいのところを藁くずで縛ります。
さらにその3束をまとめて、先ほど束ねたところより少し上の所を縛りまとめます。
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_10534143.jpg

ここからが力仕事!
3束のうちの2束を使い、練習でやったのと同じように㊧へ藁をひねって㊨へ綯って行きます。

’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_932556.jpg
さすがに4回目(?)ともなると、ベテランクラブ員たちは段々忘れていた感覚を思い出してきたのか、意外と早く出来上がりました。
初めてのクラブ員たちも、多少戸惑いはありましたが出来上がりました。
ここで3束のうちの最後の1束を今作った縄の目に沿わせながら編みこんで行きます。
今までと同じように、㊧へよりながら行くのですが目を飛ばしてしまったり、㊨へよってしまったりと失敗もありましたが、周りの手助けもありココもクリア!

’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_10581172.jpg
みなさん立派なごぼう縄の完成です!
そのごぼう縄を丸めて円を作り初めに練習で作った縄の1本で縛ります。

次は藁20本の束をコレも3束。縛るところは藁の根元ギリギリ。
これは、しめ飾りのはかま(袴)となる部材。
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_1133838.jpg
円になったしめ縄にタケベラという道具を使用し3束を差し込んで、最初の縄の2本目を使用し袴と本体のしめ縄を固定します。
後はセンス良くしめ飾りを切りそろえていけば本体は完成!

’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_1153126.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_117135.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_1193513.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_11103877.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_11114613.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_11121970.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_11134261.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_11142298.jpg
’06年12月24日 ~しめ縄作り~_c0074116_11145555.jpgbr clear=all
お飾りをつければ売っているのにも引けをとらない立派なしめ飾りが出来ました!


皆さんお疲れ様でした。
来年も気が向いたらやると思います(笑)


ところで、クリスマスなのにクラブ員(男子高校生とか)彼女居ないのか?


・・・・・俺もか(;。;)
では良いお年を(^^)w゛

by T & 写キシン
by bgkakegawa | 2006-12-24 00:00
<< 2007年 土日潮汐グラフ(御前崎) ’06年12月10日カヌーポロ... >>