06年10月22日(日)午後13:00~16:00ボーイスカウトの水上活動

 今日は久方ぶりの掛川ボーイスカウトの水上活動、指導員4名、リーダー(大人6人)及びボーイスカウト(13人)へのカヌーの活動を行う。
まず始めに全員揃ったところで挨拶、N指導員のもとラジオ体操、ストレッチ体操を行い体をほぐし体の準備をする。
全員でカヌーを艇庫前に出し準備にかかる、実際にカヌーに乗る前に陸上でパドルの操作を指導員から受け実習する、それからカヌーに乗り方を指導員自ら示し、乗り込み方の注意を受ける。カヌーを全員で水上に浮かべ、先ほどの乗り方のアドバイスを思い出しながら個々に舟に乗り込む。全員無事にカヌーに乗り込みほっとする。
始めはなかなか真直ぐに進んでくれない、漕ぐバランスが悪いようだ、指導員からパドルの操作等を水上で指導を受け、それぞれ漕いで真直ぐ進むよう一生懸命だ、子供たちのほうが早く上達、大人はなかなかバランスが取れないのか苦労している。練習を1時間行い、20分ほど休憩をとり、交代して後半の水上活動を終了、全員で艇を引き上げ、水洗い清掃を行い片付ける。最後に挨拶を終え今日の活動は無事終了した。(T/M)
[PR]
by bgkakegawa | 2006-10-22 22:53 | クラブ活動レポート
<< 海上自衛隊観艦式の予行に乗艦 06年10月22日(日)(午前... >>