06年8月20日(日)(午前9:00~12:00)ヨット・カヌー教室

 今日で体験教室も3回目となり生徒も少し水に慣れてきているようだ。
まず萩田指導員の下、柔軟体操を実施し身体をほぐす、今日の練習項目は、カヌー、ローボート、OPヨットとする。
3回目となるとカヌーにもなれまだ真直ぐには進むことが出来ないではいるが、スムーズにパドルさばきが出来るようになる。
ローボートは2人の呼吸をいかにあわせて漕ぐかで決まる、今回は夫婦の組み合わせなので問題はない。
OPヨットは事前に乗る前に指導員より、ヨットの艤装等の説明をし、指導員の帆走デモを見せる。
シートトリム、セールトリム、舵の操作を覚えてもらい生徒だけでの帆走をしてもらう、舟が池のどの位置にいるかにより風向は、陸上の地形をもろに受け風を捕らえるのに苦労する。
なんとかめまぐるしく変わる風の中OPヨットの練習も沈することなく今日のスケジュールは無事終了した。
最後に全員で後片付けを行い終了。(T/M)
[PR]
by bgkakegawa | 2006-08-20 21:33 | クラブ活動レポート
<< '06年8月21日 第... YAMAHA Marine S... >>