06年8月27日(日)(午後13:00~16:00)ヨット・カヌー教室

 ヨット・カヌー教室も今日で最終日となる(4回目)
宮崎指導員の下、柔軟体操を生徒とともに実施する。
今日は、12フイートセーリングディンギーを使っての活動、前回OPディンギーは乗っているので今回乗るヨットとの違いを実艇を見ながら説明する。
始めにスキッパーを指導員が行い、クルー2人が乗っての帆走を行う。
メインセール、ジブセール、メインシート、ジブシートの扱い方、舵の切り方等を説明しながらヨットを走らせ生徒に実感してもらう。次にスキッパーを生徒2人に交代でしてもらい、風の捉え方、風の見方を説明しながら艇を走らせる。休憩を挟んで後、生徒2人でスキッパー、クルーを交代しながらセーリングをする。まだセーリングを楽しむまではいかないが、まずまずのセーリングができるようになってほっとする。せーリングでの着艇も生徒だけで行い無事着艇、最後のヨット・カヌー教室の日程は無事終了した。終了後全員で後片付けを行い、最後に市からヨット・かヌー教室に参加した鈴木夫婦に記念品を贈呈し全日程を終了した。(T/M)
[PR]
by bgkakegawa | 2006-08-27 21:53 | クラブ活動レポート
<< 06年9月3日(日)(午前9:... 06年8月27日(日)(午前9... >>