06年6月25日

~祝!! 新掛川艇庫初クラブ活動~

待ちわびた新掛川艇庫での初練習は、残念ながらあいにくの曇り空。
c0074116_2071910.jpg

しかしクラブ員たちは天気など気にする様子も無く、新しい艇庫に興味心身で
旧掛川艇庫を知るクラブ員は「へぇ~きれいになったなぁ」「トイレも新しくしてほしかった~」などなど...さまざまな感想。
旧大東・新クラブ員は池の方に興味が行ったらしく、策に寄りかかって景色を楽しんで・・・いや、遊んでいた(笑)
楽しみ方はさまざまだが、クラブ員たちにはなかなか好評だったようだ。
c0074116_23514047.jpg

初めてと言う事と風も無かったので、今日はカヌーとローボートを出しました。
水位が低かったため、船を下ろすときにスロープが下がってしまい、すべりやすく大変でした。しかしそこは慣れているベテランクラブ員たちの協力により無事に下ろす事が出来ました。
大東のポンツーンと違いだいぶ狭いため、カヌーをポンツーンの上に置き溜めておくことが出来ずロープで牽引して水面に溜めることにしました。
c0074116_2033852.jpg

「そういえば、昔もそうやってたなぁ~」なんて自分も段々と思い出してきました。
c0074116_2353495.jpg
水位が低いため、救助艇もクレーンのブームをいっぱいのばしさらに積み上げられた石の段から足で蹴って何とか着水。片付けの時も同様に苦労しました。...

広くなった池で、ブイを三角形に配置し長距離レースになりました。クラブ員から「遠い~」など不満の声多々、それでも今までとは違う環境ということもありみんな楽しんでいました。
そのうちに、ポロカヌーが登場!!
c0074116_206720.jpg
旧大東・新クラブ員は今まで見た事の無いカヌーにビックリしている様子でした。初めて乗ったクラブ員は普通のカヌーとの操作性の違いにおっかなビックリでした。
カヌーポロの試合が出来るまでどれくらいかかるのか?少しばかり不安です(笑)

c0074116_23523589.jpgそうこうしてしる間に片付けの時間となりましたが、やはりスロープがきつくみんな足が濡れているため下ろすときより注意しました。
c0074116_235453100.jpg
初めて新掛川艇庫での活動は事故も無く終われましたが、問題点もたくさん見えてきました。
1・まずは、やはりスロープが水位が低いと角度が急になってしまい滑りやす事。2・ポンツーもバランスがまだ調整されて無いせいか、傾きがひどく落ちてしまいそうでした。3・また2つのポンツーを横に繋げてあるのですが、固定方法がロープだけなので隙間が開いてしまい危険でした。4・次に、石積みの段へ簡単に降りられてしまえる事。数人のクラブ員が降りて遊んでいて危険でした。5・さらにクレーンの池側の柵が無くロープ張りになっているためここも危険です。
6・散水栓も蛇口が合わずホースの取り付けが出来ませんでした。仕方なく北側の古い散水栓とホースを使用しましたが、やはり届かずにバケツリレーで水を船に掛けました。
改善箇所は次回活動までには、修正を終わってもらいたいと思います。c0074116_23561120.jpg

事故も無く時間どうりに終わることが出来たのでとりあえず、成功といった感じでした。 田
[PR]
by bgkakegawa | 2006-06-25 14:42 | クラブ活動レポート
<< 載りました(^^) 2006年6月17~18日ヨッ... >>