’06年5月14日(クラブ)

今年度の活動の初日を迎えた。
今年の春はチョット変。  先週一週間はズーッと雨続きでまるで梅雨みたい。
おかげで大池艇庫の舗装工事が遅れ使えないことから、今年の活動は昨年来使用している大東マリーナでその幕を切ることとなった。

今年のクラブ員は28名。 内新クラブ員が小学3年、4年、5年、6年生の2人、5人、2人、2人と、合わせて11人。
雨がパラついているので艇庫内で輪になって簡単に自己紹介。
お互い初めての人も多いし、ザーット自己紹介しても覚えられないけど、これからどんどん覚えていこうね。

さあ活動開始。
新クラブ員は何もかも始めてなので、基本をしっかり教えるという今日の活動でした。
1)整列
・前列は右へならへ、後列は前へならえ・・でちゃんとできているか手取り足取り。
c0074116_0234359.jpg
2)準備体操
・ラジオ体操、ストレッチと体を温めたところで、二人一組になって腹筋と腕立て。
3)バディー
・今日は新クラブ員と先輩がマンツーマンとなっての体制。
4)ライフジャケットのつけ方
・先輩がつけ方を指導。
5)カヌーの陸上練習
水に慣れるため、初心者にも簡単にできるカヌー。 
・運び方の練習・・・二人一組で落とさないよう練習
・乗り方、降り方・・・陸上でリーダーが見本を見せて説明。 落水しないようにね。
・パドリング・・・陸上でリーダーが見本を見せ、それを新クラブ員がまねを、先輩がコーチ。
6)カヌーの水上訓練
・まずは先輩が、乗艇、離岸、パドリング、方向転換、着岸、下船をやって見せ、
・続いて新クラブ員がトライ。
 みんな先輩のやり方をちゃんと見ていて、不慣れながらも上手にやりました。
・風が強いので岸壁に寄せられちゃうなど、大変でしたがみんな良く頑張りました。
・更にプチレースまで行いました。 先輩が位置について⇒スタート⇒ブイ回航⇒ゴールのレースを行い、続いて新クラブ員が挑戦。 みんなよく頑張りました。
・新クラブ員ながらも上手なI君が意欲的なレース運び・・・の結果沈。
 栄誉ある沈の第一号を獲得しました。
7)片付け
・みんなでカヌーを回収し、洗艇。 きれいに拭いて艇庫に納めました。
8)集合写真/終了
・集合写真を撮り、次回の案内などを確認して、活動を終了しました。
c0074116_17534641.jpg

9)他
・今日は大潮。潮が引くにつれ、藻でヌルヌルのスロープがあらわれ危険。
 デッキブラシでこすり、みんなに注意を喚起していたT指導員ご苦労様。
・艇の片付けなど協力いただいたご父兄の方々ありがとうございました。
・最後の活動となる艇庫納めまで、競技会や合宿など色々な活動がありますので
 宜しくお願い致します。
(報告:NH)
[PR]
by bgkakegawa | 2006-05-14 18:00 | クラブ活動レポート
<< ’06年5月21日(クラブ) セールボード 仕様・名称 >>