人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B&G OP級ヨット大会  蒲郡

7/18~/19 蒲郡マリーナにて開催の東日本OPヨット大会、掛川BGよりCクラスへクラブ員5名初参加。
初日、マリーナ駐車場に並んでいたのは、A,Bクラスに出場の、遠征組みの人たちの持参OPヨットです。自分たちの知っているOPヨットとサイズは変わりませんが、湾外を走るヨットの装備がそろっており細かな調整もでき、別物ですね。家族ぐるみで犬もつれての遠征、頼られるお父さんはたいへんだ~。
B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_1752867.jpg

開会式前の緊張!でもないか。じゃんけんに興じておりました。
クラブの看板もいただき、いよいよ開始です。
B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_1762843.jpg

B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17415155.jpg


Cクラスは、港内でのマークブイ回航のレースです。簡単そうでも、時間によりフレル風向きで、みなさん右へ左へ、タックがたいへんな様子。グループ分けでの着順レースを繰り返していきます。
B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_178258.jpg

B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17364619.jpg

B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17451828.jpg


休憩の合間は、子供同士、わきあいあい。いたずら、はしゃぎすぎも・・・「くらげにさわるなよ。」の注意も聞かずくらげを蹴飛ばして刺される子供も。う~ん見たことある子供・・・幸いたいした腫れもなく、翌日みなさんから、くらげ君だいじょうぶ?と声もかかり、怪我の功名て、とこでしょうか。

B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_1795049.jpg
B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17105019.jpg

B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17405741.jpg

A、Bクラスは港の外での本格的なレース、残念ながら観戦はできませんでしたが、遠方にわずかに見えるマークを目指し進むのは、将来のオリンピック選手たちでしょうか。神奈川あたりの選手が強い様子、静岡勢も今後の発展に期待します。
B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17123533.jpg

B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_1740242.jpg

初参加にしては、まずまずの成績を残すものもあり、楽しめた2日間でした。来年も参加にむけてタックの練習だ~
B&G OP級ヨット大会  蒲郡_c0074116_17134843.jpg

閉会式を終え、無事終了。帰路に着く遠征組の皆さん、おきおつけて。ご父兄の皆さん、指導員のみなさんおつかれさまでした。来年はどこで開催?(TK) (^^)/
by bgkakegawa | 2009-07-18 16:09 | クラブ活動レポート
<< 2009年8月8(土)~9日(... 2008年11月2日(日)海洋... >>